朝礼ネタ・会社スピーチなどに使える面白い雑学・おすすめ豆知識(商標登録その①)

朝礼ネタ・会社スピーチなどに使える面白い雑学・おすすめ豆知識(商標登録その①)

朝礼ネタ・会社スピーチなどに使える面白い雑学・おすすめ豆知識(商標登録とは)

みなさんの会社では朝礼でスピーチをしなければいけないなど、人前で話をする機会ってありますか?
そんな時、何を話していいのか話題やネタに困ること、ありますよねw
私が勤めている会社でも、そういった発信する場がたまにあります。社風によっては、かなりしっかりとした話をしなければいけない会社もあると思いますが、もしも少し緩い雰囲気で、雑学、小ネタなどのでも許されるのであれば、参考にして頂ければと思います!

今日は、意外と知らない商標登録についてお伝えします。

そもそも商標登録とはどういうこと?

商標とは・・・

商標とは、事業者が、自己(自社)の取り扱う商品・サービスを他人(他社)のものと区別するために使用するマーク(識別標識)です。
私たちは、商品を購入したりサービスを利用したりするとき、企業のマークや商品・サービスのネーミングである「商標」を一つの目印として選んでいます。そして、事業者が営業努力によって商品やサービスに対する消費者の信用を積み重ねることにより、商標に「信頼がおける」「安心して買える」といったブランドイメージがついていきます。商標は、「もの言わぬセールスマン」と表現されることもあり、商品やサービスの顔として重要な役割を担っています。
このような、商品やサービスに付ける「マーク」や「ネーミング」を財産として守るのが「商標権」という知的財産権です。

特許庁HPより抜粋

わかりやすく例を出して説明するとこんな感じです。

例えば、A社が仕入れにこだわり抜いて、味が抜群に良い「焼肉ラムチョップ」という焼肉店を出店したとします。非常に美味しいので、常に行列ができる人気のお店になりました。
するとA社とは全く関係のないB社が、安いけれど質の悪い肉を出す「焼肉ラムチョップ」という焼肉店を出店します。
お客さんはA社のお店と勘違いして、B社のお店に行ってしまいます。すると、お客さんが流出するだけではなく「焼肉ラムチョップ」は味が落ちたと噂になり、A社のお店まで新規のお客さんが入らなくなり、売上が落ちてしまします。

この時、もしA社が「焼肉ラムチョップ」で商標登録をしていれば、B社は同じ名前で出店することができません。それでも出店した場合は、店名の使用を差し止めることができ、対応してもらえない場合は損害賠償請求ができます。

商標登録をしていないだけで事業存続の危機に陥ることもあります。
大切な商品やサービスについては、きちんと商標登録するようにしましょう!

意外と知らない商標登録!?

商標登録についてなんとなく理解してもらえたと思うので、ここからは意外と知られていない商標登録について紹介していきます!
え、それって商標登録されてたの!?など、新しい発見があるかもしれません!
へぇ~!と思えるものがいくつあるか数えてみてくださいねw

宅急便
これはテレビCMで有名なフレーズの「クロネコヤマトの宅急便♪」でおなじみですね!
そうなんです、これはヤマト運輸株式会社が商標登録しているんです!
一般的には荷物を届けるサービスを「宅配便」と呼びます。
佐川急便が荷物を届けてくれたのに「宅急便が届いたよー」と言うのは間違いということですねw
ウォシュレット
ウォシュレットと聞いて、何かわからない人はいないと思います!
これはTOTO株式会社が商標登録しています!
一般名称は「温水洗浄便座」ですね!
世の中のすべてのあれをウォシュレットだと思っていましたが、違うんですねw
ちなみに株式会社LIXILが商標登録している同様の製品のことを「シャワートイレ」と呼びます!
万歩計
これも知らない人はいないと思います!
そうです、身に付けて歩くことで、その歩数を計測してくれる商品です!
実は山佐時計計器株式会社の商標登録です!
じゃあ、一般的には何て呼ぶの?
答えは「歩数計」です!
セロテープ
会社や自宅に必ずあるのでは?というセロテープ!
これはニチバン株式会社が商標登録しています!
一般名称は「セロハンテープ」なんですって!
ずっとセロハンテープを省略してセロテープと呼んでいるのかと思っていました!
弾丸ツアー
旅行に関するネット広告や駅構内のチラシなどで見かける弾丸ツアー。
無理矢理スケジュールを詰め込んだ旅行ツアーの名称だと思っていましたが、これは株式会社ジェイティービーの商標登録なんです!
他の旅行会社はこの名称でツアープランを販売できないってことなんですね!
類似のワードはたくさんありそうですがw

 

他にもたくさんあるので、またいつか紹介したいと思います!
意外と知らないまま使ってしまっているものがあると思いますが、間違えて使わないように気を付けましょうw
ビジネスの場では、知らなかった為に相手に不快感を与えてしまうこともあるかもしれません。
昨日知らなかったことも、今日知ることができればそれはもうあなたの知識です!
豆知識を増やして楽しく過ごしましょー!

 

朝礼ネタ・雑学などカテゴリの最新記事