朝礼ネタなどに使えるおすすめクイズ:色々な日本一に関すること

クイズ_日本一

今日2つ目のクイズは、色々な日本一に関する雑学や豆知識をまとめてみました!それではさっそく見てみましょう!

朝礼ネタ・スピーチなどに使える面白い雑学・おすすめ豆知識(クイズ)

色々な日本一に関するクイズ!

Q1.日本一海岸線の長い都道府県はどこ?
Q2.日本一大きい砂丘はどこ?
Q3.日本一長い小学校の名前を漢字で書くと何文字になる?
Q4.日本一高級な駅弁の値段はいくら?
Q5.日本一長い駅名は何?
Q6.日本一長いプラットホームは何駅にある?
Q7.日本一高いところにあるポストはどこにある?
Q8.日本一低いところにあるポストはどこにある?
Q9.日本一長い国道は何号線?
Q10.日本一短い国道は何号線?

答えはこちら!

Q1.日本一海岸線の長い都道府県はどこ?
A1.長崎県

意外や意外、長崎県が第1位なんです!長崎県は島の数が日本一で、さらにリアス式海岸が多いため、海岸線が4,137kmもあります!第2位は北海道(北方領土を含めない)で2,676kmです!面積は大きいですが海岸線が単調なので、思ったよりも短いんですね!
 

Q2.日本一大きい砂丘はどこ?
A2.猿ヶ森砂丘(さるがもりさきゅう)

日本の砂丘というと多くの方が鳥取砂丘を思い浮かべて第1位だと思っていますが、実は猿ヶ森砂丘なんですね!青森県にありほぼ全域が防衛装備庁の下北試験場(弾道試験場)の敷地なので一般の立ち入りができないんです。面積はなんと、鳥取砂丘の約30倍になります!w
 

Q3.日本一長い小学校の名前を漢字で書くと何文字になる?
A3.30文字

日本一長い小学校の名前は愛媛県にある公立小中一貫校で「高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校」です!w読み方は「こうちけんすくもしえひめけんみなみうわぐんあいなんちょうささやましょうちゅうがっこうくみあいりつささやましょうがっこう」ですw
全国的にも珍しい2県にまたがる一部事務組合立の小中併設校で、当然中学校も日本一長い名前の中学校で「高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山中学校」ですw履歴書欄に収まらないですねw
 

Q4.日本一高級な駅弁の値段はいくら?
A4.180,000円(税込)

日光鱒鮨(ますずし)本舗「東武日光駅弁」の「日光埋蔵金弁当」の値段はなんと180,000円(税込)です!wこんなお弁当、きっと人生で1回も食べることはないでしょう・・・w
 

Q5.日本一長い駅名は何?
A5.南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき)

正式表記で14文字、読み仮名で22文字で日本一長い駅名です。2001年に畑電気鉄道北松江線の古江駅が「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」(正式表記で18文字、読み仮名で24文字)に改称され日本一の座を明け渡したが、同駅が2007年5月21日に「松江イングリッシュガーデン前駅」(正式表記で14文字、読み仮名で16文字)に改称されたため、日本一に返り咲きました。
 

Q6.日本一長いプラットホームは何駅にある?
A6.京都駅

北側の烏丸中央口に面しているホームはなんと全長558mです!ただ、実際の0番のりば(旧1番のりば)のホーム自体の長さは323mであり、残りの部分は西端に切り欠きホームとして設けられている30番のりば(235m)です。
 

Q7.日本一高いところにあるポストはどこにある?
A7.富士山の山頂

なんと富士山の山頂には富士山頂郵便局(標高3,712m)があり、そこにポストが設置されています!w
開設期間は夏季のみで営業時間 (6:00-14:00) となっています。
 

Q8.日本一低いところにあるポストはどこにある?
A8.海の中

え!?と思うかもしれませんが、なんと海底にポストがあるんです!w
和歌山県すさみ町にある海底ポストは岸から100m、水深10mの海底に設置されています。2002年のギネスブック「世界一深いところにあるポスト」として認定、掲載されました!
他にも沖縄県那覇市の波の上うみそら公園内の水深7mの海底(海底ポスト)と浅瀬(海中ポスト)の2ヶ所や、静岡県伊東市の伊豆海洋公園の富戸海底ポストがあります。伊豆の海底ポストは水深21mに設置されますが、毎年11月後半から12月25日までの期間限定の設置です。
 

Q9.日本一長い国道は何号線?
A9.4号線

東京都中央区の日本橋から青森県青森市の青い森公園前交差点とを結ぶ国道4号線約855kmです。東京都、埼玉県、栃木県、茨城県、福島県、宮城県、岩手県、青森県を通っています。
 

Q10.日本一短い国道は何号線?
A10.174号線

神戸港の神戸税関本庁前から神戸市中央区内の国道2号交差点とを結ぶ国道174号線は、その距離たったの187.1mです!w全力で走れば30秒くらいで走り切れますねw
 

まとめ

色々な日本一についてまとめましたが、いかがでしたか?全然知らなかった!wということや、そんなこと気にしたことすらなかったwというようなことまであったかと思います!
知らない人も多い内容だと思いますが、伝え方次第では「え?だから何?w」と言われてしまうかもしれないので、タイミングや話し方を工夫して、変な空気にならないようにしてくださいw
日本地図に関するクイズもまとめてありますので、よければこちらもチェックしてみてください!
最後まで読んでくれてありがとうございましたー!
 

クイズカテゴリの最新記事