朝礼ネタ・会社スピーチなどに使える面白い雑学・おすすめ豆知識(掃除機のコードの黄色い印の意味って?)

朝礼ネタ・会社スピーチなどに使える面白い雑学・おすすめ豆知識(掃除機のコードの黄色い印の意味って?)

掃除機のコードの黄色い印の意味って?

最近は掃除機もどんどん進化しているので、ルンバなど、掃除機が勝手に掃除をしてくれて、人間が掃除をしなくてもいいような世の中になってきましたねw

スリムなスティック型の掃除機や、使いやすいコードレス型の掃除機などもありますが、いわゆるザ・掃除機!というような、掃除機もまだまだ健在ですね!

自宅の掃除機はコードレスでも会社の掃除機はコードがあるタイプという人も多いと思います!
しかし、最近の若い人はどんどんコードタイプの掃除機との接点が少なくなってきているかもしれません!

そうすると・・・これの意味を知らない人も多くなってしまうのでは?w

ということで、今日は意外と知られていない掃除機のコードに付いている黄色と赤の印について説明していきます!

掃除機のコードに付いている黄色の印の意味って何?

これ、知っている人はどれくらいいるのでしょうか?w

私の感覚では、7割くらいの人が間違った認識をしているのでは?w
と思っています!w

多くの人は

「もうすぐコードの長さ限界の赤い印が出てきますよー!っていうちょっと前の目印!」

と思っているようです!

赤信号の前の黄色信号のようなw
レッドカードの前のイエローカードのようなw

でも実はこの黄色の印にはこんな意味があるんです!

黄色の印の本当の意味とは?

この印の本当の意味は・・・

「この黄色の印が出てくるところまでコードを出してから掃除機を使用してください!」

ということなんです!

えー!!
ほんとに!?
なんでそんな無駄に引き出さないといけないのさ!!

と思った方もいると思いますが、これにはちゃんとした理由があるんです!

黄色の印の役割とは?

この本体にコードが収納されているタイプの掃除機ですが、もちろん強力なモーターが本体に内蔵されています。
コードはそのモーターの周りにぐるぐる巻きに収納されているわけなんですね。

そんな状態で掃除機を使うとどうなるでしょう?
コード収納部分の近くにあるモーターが発熱することで、周りにあるコードに負担がかかってしまいます!

その為、コードをある一定まで本体から外に出して使用するように、

ここまでは引き出してくださいねー!

という目印に、黄色の印を付けています。

また、メーカーによってはモーターの発熱というよりも、コードが少ししか出ていない状態で掃除を始めて、徐々に遠くまで掃除しようとした時に、コードが引っ張られて断線するおそれがある為、ここまでは出してね!の目印にしているようです。

もうすぐコードが終わりますよー!

という意味と、

ここまでは引き出してくださいねー!

という両方の意味を兼ね備えていますというメーカーもあるようですね!

赤色の印の意味とは?

はい、こちらはみなさんの予想通りです!w

もうこれ以上、引っ張り出せませんよー!
もうやめてくださいー!
無理に引っ張らないでー!!

という意味ですw

そのままですねw

まとめ

発熱や断線など、理由はいくつかありますが、どのメーカーも結局のところ、

ここまでは引き出してくださいねー!

という目安として黄色の目印を付けているようです!

みなさんが掃除をする時にも、しっかりと黄色の目印が見えるまでコードを引っ張り出して掃除機を使用するようにしましょう!

 

朝礼ネタ・雑学などカテゴリの最新記事