朝礼ネタ・会社スピーチなどに使える面白い雑学・おすすめ豆知識(お風呂で体を洗う順番って?)

朝礼ネタ・会社スピーチなどに使える面白い雑学・おすすめ豆知識(お風呂で体を洗う順番って?)

お風呂で体を洗う順番

みなさんは、普段お風呂に入る時にどんな順番で頭や体を洗いますか?

実は、お風呂で体を洗う順番にも、正しい順番があるので紹介します!

お肌のトラブルを防ぐためにも参考にしてみてくださいね!

クレンジング(洗顔ではない)

まず最初はメイク落としのクレンジングです。(主に女性だと思いますがw)

お風呂は毛穴を開かせるには最適な場所ですが、毛穴にメイクが詰まっていては、せっかく開いた毛穴から老廃物が出にくい状態となってしまいます。

その為、まずはクレンジングをしましょう。(洗顔は後でやります)

この時、クレンジングオイルなどを流す時はシャワーを直接当てるのではなく、洗面器に溜めたぬるま湯で流しましょう

軽く温まる程度に入浴

クレンジングの後は、シャワーで体を軽く流してから湯船につかります。

38度くらいのお湯がつかって、汗と一緒に老廃物を毛穴から排出します。

この時、あまり熱いお湯につかったり、必要以上に長くつかっていると体に負荷がかかる為、体が温まって汗が少し出てきたらあがりましょう。

頭を洗う

お風呂で体を洗う順番

まずは頭から洗いましょう。

体を先に洗ってしまうと、その後に頭を洗った際のシャンプーやリンスに含まれる成分が体の皮膚に残ってしまうため、背中ニキビなどの原因になってしまいます。

また、頭を洗うポイントとしては以下の点に注意しましょう。

①ブラッシングをして、髪に付いているホコリや汚れを落として、お湯の通り道を作ります。

②38度前後のお湯で頭皮や髪をしっかりと流します。

③シャンプーを直接頭皮につけないで、泡立ててから髪につけましょう。

④指の腹を使い、頭皮をマッサージするように洗いましょう。

⑤髪が長い人は、毛先に泡を優しく馴染ませましょう。

⑥流し残しがないように、しっかりと丁寧に流しましょう。

体を洗う

体が温まり毛穴が開ききっている状態の肌はとても敏感です。

固めの繊維タオルで力を入れてゴシゴシ洗うのはやめましょう。

洗顔と同じように泡で優しく洗うことを意識しましょう。

顔を洗う

お風呂で体を洗う順番

最後に洗顔を行います。

開いた毛穴にシャンプーやリンス、もしかしたらボディーソープまでもが入り込んでいるかもしれません。

綺麗に落としてニキビなどのトラブルを防ぎましょう。

ただし、その際もゴシゴシ洗うのはNGです。

泡立てネットなどを使って、しっかりと泡を作ります。

CMでやっているような弾力性のあるしっかりとした泡を目指しましょうw

洗う時は、手が顔に触れないようにして、泡だけで洗ってくださいね。

洗い流す際は、シャワーを使わずに洗面器に溜めたぬるま湯を使うようにしましょう!

シャワーを使うと上から下に水圧がかかる為、肌のたるみの原因にもなります。

また、家庭ではシャワーの温度が高く設定されていることが多いと思います。

顔の薄い皮膚には、38度以上のお湯だと熱すぎる為、必要な皮脂が奪われ水分が蒸発してしまうので、乾燥してしまいます。

まとめ

みなさんは、頭→体→顔の順番で洗えていますか?

背中ニキビに悩んでいた人が、お風呂で洗う順番を変えただけでその症状が改善されたという話も聞きます。

これから暑い季節になるのでお風呂の時間が短くなりがちだと思います。

しかし、正しくケアをしないとお肌のトラブルの原因になりますので気を付けましょう。

快適なお風呂ライフを送ってくださいねー!

 

健康カテゴリの最新記事