パソコンのショートカットキー、最低これだけは覚えよう!おすすめのPC豆知識!

パソコンのショートカットキー、最低これだけは覚えよう!おすすめのPC豆知識!

パソコンのショートカットキー

今年入社の新卒の男の子に、業務を教える機会がありました!

最近よくニュースで見かける若者のPCスキルの低下・・・実感しましたw

10年前は、何を調べるにもPCを使っていましたが、今やスマホやタブレットを使うことが一般的になっています。

大学生がレポート作成をタブレットで行っているという記事を読んだこともあります。

正直、衝撃を受けましたねw

個人的には、参考サイトを確認しながらの入力や、webサイトから引用する際のテキストのコピーなどは、タブレットよりもPCを使う方が圧倒的に速いと感じているからですw

10年前は「ネットサーフィン=PC」でしたが、今ではそれがスマホやタブレットになっているので、当然、自発的にPCを使う機会を作らないと、タイピングすらままならない状況になってしまいます。

そんな中、PCスキルがお世辞にも高いとは言えないような男の子が入社してきたんですね。

なんとかゆっくりキーボードを見ながら両手でタイピングができるレベルでしたw

タイピングやパソコン操作が遅いからこそ、ショートカットキーを活用して少しでも業務スピードが上がればいいなと思いましたので、よく使うような基本的な内容だけに絞って教えることにしました。

全部覚えるのは大変だと思うので、今回は基礎編として、よく使えそうなものだけ紹介します!

1つのキーでショートカットになるもの

キーボードの一番上に並んでいるファンクションキーも非常に便利ですね!

F5 ⇒ 再読み込み
webサイトの表示が上手くいかない時など、これで再表示してくれます!
F7 ⇒ 全角カタカナに変換
文字入力の際に、変換ボタンでカタカナにしようとすると、変なところで区切られてしまうことがあり、煩わしいですよねw
F10 ⇒ 半角英数字に変換
入力フォームなどで、半角英数字ではないとエラーになってしまう項目も、わざわざ入力モードを変えなくても、これをぽちっとするだけで簡単に変換されますね!

2つのキーでショートカットになるもの

今回紹介するものは全てキーボード左下のCtrlとの組み合わせです!

Ctrl + X ⇒ 選択した範囲を切り取り
そのままの意味ですね!切り取るので、そこには文字などは残りません!

 

Ctrl + C ⇒ 選択した範囲をコピー
切り取りとは違い、コピーなので、元ある情報は残ります!
Ctrl + V ⇒ 貼り付け
切り取りやコピーしたものを貼り付けます!
Ctrl + Z ⇒ やっている作業をひとつ戻す
間違ってしまった作業を、ひとつ戻すことができます!(作業ひとつ分、過去に戻るイメージですね)
Ctrl + Y ⇒ Ctrl+zで戻した作業を、戻す前の状態にする
Ctrl + Z で戻した作業を、その戻す前にの状態にすることができます!
123456789 まで作業をして、Ctrl+Zを1回押すと
12345678  9の作業の前に戻りました。もう1回Ctrl+Zを押すとさらに戻って
1234567  8の作業の前に戻りました。ここでCtrl+Yを押すと
12345678  Ctrl+Zで戻したことを、戻す前の状態(8の作業を消す前)にできます
ややこしいですが、使ってもらえばすぐわかると思いますw
Ctrl + S ⇒ 上書き保存
エクセルなどで資料を作ってる時は、こまめに保存しておきましょう!
Ctrl + F ⇒ 検索ボックス表示
webサイトなどを閲覧している時に、その中に表示されているテキストを検索できるようになります!
Ctrl + A ⇒ 全選択
フォルダの中の全てのファイルを選択したり、メールの全文を選択したり、すべて選択ができます。

 

Ctrl + T ⇒ ブラウザで新規タブを開く
今見ているタブの右側に新規作成する為のものが小さくあると思いますが、マウスがないノートPCなどで小さな部分をクリックするのは大変なので、ショートカットキーを活用すると便利ですね!
Ctrl + W ⇒ ブラウザでタブを閉じる
タブが多くなると作業しづらいので、不要なタブは削除しましょう!これも小さな×にカーソルを合わせてクリックするより楽ですね!
Ctrl + Tab ⇒ ブラウザでタブの切り替え 
今表示されているタブではなく、次のタブを見ることができます!わざわざタブまでカーソルを移動しなくていいので便利です!

3つのキーでショートカットになるもの

Ctrl + Shift + T ⇒ 閉じたタブを復元
間違ってタブを消してしまった時や、消したけど、もう1回見たいと思った時に便利ですね!

まとめ

全部で15のショートカットキーを紹介しましたが、いくつ知っていたでしょうか?

これから社会人になる方や、転職先でパソコンの利用頻度が増える方など、是非参考にしてみてください!

普段からパソコンを使っている方も、意外に活用していないこともあるかと思いますので、これを機に様々な時短スキルを身に付けてくださいね!

 

ITカテゴリの最新記事