面白い数字の雑学!数字の不思議パート2!

面白い数字の雑学!数字の不思議!

前回の数字の雑学を友人に話したところ、意外と好評だったので、今回も数字の雑学、続けて紹介します!

やっぱり、ちょっと考えるだけでわかるシンプルなものが好まれるようですねw

ちなみに前回の内容はこちらから確認してくださーい!

さて今回はこんな数字に注目してみましょう!

不思議な計算結果になる数字!

みなさん、電卓を用意してください!

今回は不思議な数字を紹介します!

それは・・・

142857

なにが不思議かというと・・・

1~6をかけてみよう!

まずは

142857 × 1 = 142857

2をかけると・・・

142857 × 2 = 285714

ふむふむ・・・

3をかけてみると・・・

142857 × 3 = 428571

おや?

気付いた方もいるでしょうか?

答えに使われている数字が全てもとの数字の順番を入れ替えたものなんです!

6までかけるとこうなります!

142857 × 1 = 142857
142857 × 2 = 285714
142857 × 3 = 428571
142857 × 4 = 571428
142857 × 5 = 714285
142857 × 6 = 857142

おぉー!
なんと不思議な!

でもこれだけじゃないんです!

7をかけてみると・・・

なんと答えはこうなります!

142857 × 7 = 999999

こんなことってあるんですねw

知っていても何にも役に立たない知識ですねw

ただ、そんな無駄な雑学も、ないよりはあるほうがいいのではないでしょうかw

さて、今回はこれで終わりじゃありませんw

142857と7と9の不思議な関係

142857に7をかけると999999になりましたね!

142857と7と9には面白い関係があるんです!

7で割ってみる

まずは、1を7で割ってみましょう!

1 ÷ 7 = 0.142857142857142857142857142857・・・

こんな感じで、142857の繰り返しになるんです!

まさかこの流れは・・・?

そうなんです!

それでは2~6も7で割ってみましょう!

2 ÷ 7 = 0.285714285714285714285714285714・・・
3 ÷ 7 = 0.428571428571428571428571428571・・・
4 ÷ 7 = 0.571428571428571428571428571428・・・
5 ÷ 7 = 0.714285714285714285714285714285・・・
6 ÷ 7 = 0.857142857142857142857142857142・・・

不思議ですねw

9との関係はこちら!

まず142857を2つに分けます。

142 857 ですね。

それを足してみましょう!

142 + 857 = 999

おぉ!

なんと999になりました!

今度は142857を3つに分けます!

まさか・・・

14 + 28 + 57 = 99

なってしまいましたw

まとめ

知っていても何も役には立たないですが、おぉー!という感動は味わえますねw

へぇ~

というトリビア的な内容でしたが、頭を使わなくても楽しめる数字にまつわる雑学だったのではないでしょうかw

こういった、役に立たないような無駄な雑学が人生を豊かにすると思っていますので、今後も紹介していきます!

 

朝礼ネタ・雑学などカテゴリの最新記事