アドセンスのデポジットが入金されない原因について

アドセンスのデポジットが入金されない原因について

ブログを運営している方は、少なからず収益化したいなぁと思い、Googleアドセンスを利用しようと考える方も多いと思います。

成果が発生した際にお金を受け取る為の口座情報の登録の注意点を紹介します。

正しい情報を入力

アドセンスの登録をして、少しずつ広告収入が入るようになると、受取口座情報を入力できるようになります。

当たり前ですが、正しい情報を入力しましょう。

アドセンスからのデポジットの入金を確認

最初は口座情報を入力して登録するだけだと思っていました。

数日後にアドセンスの管理画面を見ていると

アドセンス_支払

なんと

「手続きが完了していません。」

の文字が。

確認ボタンを押してみると、

アドセンス_支払

このように、

「100円未満のデポジットが入金されていることをご確認ください。」

と表示されています。

アドセンスのデポジットが入金されない

私の場合、1回目は、6月14日前後に100円未満のデポジットが入金されていることをご確認ください。

とありましたが、私が使っているネットバンキングは前月の1日以降の履歴しか追えない為、通帳記帳するしかありません。

かなり久しぶりに通帳記帳してその履歴を確認しても、一切アドセンスからデポジットが入金されていない。。。

なんで!?

わざわざ通帳を持ち出して記帳したのに・・・

口座名義人は「半角カタカナ」での登録が必須

色々調べた結果・・・

口座名義は「半角カタカタ」で登録しなければダメだということが判明。

私はいつも、検索補助に出てくる「全角カタカナ」を選んで登録していたのです。

初回に登録した口座情報は削除して、改めて「半角カタカナ」で登録しなおすと、翌日にはアドセンスからデポジットの入金がありました!

すぐにその金額を選択して確認ボタンを押すことで、無事に登録完了です。

まとめ

最近、入力画面の精度も高くなってきているので、間違った字体や文字数が登録できないものも増えていますが、まだまだそのまま登録できてしまい、のちにエラーになるものも多いようです。

見落としていた私が悪いのですが、「半角カタカナで入力してください。」などの注意喚起が出て、間違った情報での登録ができないような入力画面になると、より便利だなと思いました。

この記事を参考に、みなさんが口座情報を正しく登録するお役に立てれば幸いです。

 

ITカテゴリの最新記事