ハロウィンのコスプレ何にする?女性に人気のかわいい仮装グッズ!男ウケ?

ハロウィンのコスプレ何にする!?女性に人気のかわいい仮装グッズ!

トリックオアトリート!

今年もやってきます。

ハロウィンの季節ですね。

2018年のハロウィンはいつ?

今年のハロウィンは10月31日(水)です。

「今年は」ではなく「今年も」ですね。

毎年10月31日です。

水曜日はノー残業Dayという会社もあり、今年のハロウィンも盛り上がりそうですね!

ハロウィンとは?

なんとなく仮装してワイワイパーティーするっていうイメージしかありません!

という方も多いかと思いますw

せっかくなので、そもそもハロウィンとは?を知っておきましょう!

ハロウィンってもともと何が始まりなの?

諸説あるようなのですが、wikipediaでは次のように書かれています。

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

wikipediaより引用

ジャック・オー・ランタンとは?

ケルト人の1年は10月31日に終わるとされていました。

秋の終わりであり、冬の始まりでもあります。

この日に死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。

同じ時期に出てくる悪い精霊や魔女から身を守る為に仮面を被って魔除けの焚き火をしていました。

また、カボチャをくり抜いて、中にロウソクを立ててランタンを作りました。

これを「ジャック・オー・ランタン」と呼びます。

ハロウィンのコスプレ何にする!?女性に人気のかわいい仮装グッズ!

トリック・オア・トリートの意味とは?

子供たちがジャック・オー・ランタンを持ち、魔女やお化けに仮装して近所の家を1件ずつ訪ねて

「Trick or treat. (トリック・オア・トリート)」

と唱えました。

「お菓子をくれないと悪戯するよ!」
「悪戯かお菓子か!」

という意味ですね。

日本のハロウィンとは?

日本でも数年前からハロウィンのイベントが行われるようになってきました。

もともとは、悪霊などから身を守る為に自ら魔物の仮面などを付けていたのですが、日本ではコスプレイベントになっていますw

アニメのキャラクターや映画のキャラクターから、物になりきるコスプレなど様々です。

ハロウィンコスプレで女性に人気のかわいい仮装は?

普段は控え目な服装の女の子でも、ハロウィンでは仮装という大義名分がありますので、色々な衣装にチャレンジできますね。

ハロウィン直前だと、かわいい衣装が売り切れたりしていることもありますので、早めに準備しておきましょうw

女性に人気のおすすめ衣装はこちらです!

本格的なコスプレから軽めにコスプレしたい人におすすめのウィッグ!

ハロウィンの仮装で男ウケが良さそうなキャラクターは?

ハロウィンイベントに乗じて出会いを求める女性もいるかと思います!

いいと思います!w

男性ウケが良さそうな衣装はこちら!

男は結局モコモコが好きなんです!

まとめ

日本ではコスプレイベントとしての盛り上がりを見せているハロウィン。

近年では幼稚園や小学校、英会話学校などでもイベントが開催されているようですね。

今年も盛り上がる1日になりそうですが、ゴミは持ち帰る、他人に迷惑をかけないなど、マナーはしっかりと守って楽しみましょう!

 

朝礼ネタ・雑学などカテゴリの最新記事