【株式投資の始め方】まず最初にやることはこれ!

【株式投資の始め方】まず最初にやることはこれ!

株式投資の始め方・証券口座開設

ニュースを聞いていると「東証一部上場」「日経平均株価」「株主優待券」などのキーワードを耳にすることがあると思います。周りに株式投資をやっている知人、友人がいるかもしれません。
でも、正直「株」ってよくわからないし、なんかこわいwという方は多いようです。義務教育では株式投資について、ほとんど教えてくれないですもんね。
今日は、ものすごくシンプルに「株」についてまとめてみました!これから株式投資をしてみたい方、何から始めればいいのか分からない方は是非読んでみてくださいね!
※分かりやすくするために、株式取得・売却にかかる手数料や税金については発生しないものとします。

そもそも株って何なんだろう?

ある株式会社が新しい事業を始めようとしました。当然かなりのお金が必要です。そこで会社は出資者を探し「〇〇円出資してもらいました」という証明書を出します。これが株です。多くの人に株を売って得たお金を使って事業を始めたり、拡大させたりしていきます。株を持っている人を株主と呼びます。

お金って銀行から借りるものじゃないの?

普通は真っ先に銀行でお金を借りることを想像すると思いますが、なぜ株を発行するのでしょうか。
答えは簡単です。銀行でお金を借りれば、当然返さなくてはいけません。しかし、株を発行して得たお金は返す必要がないのです!
え!100万円出資したのに返ってこないの!?それじゃ、何の為に株を買ったのだろう。。。
安心してください!ちゃんとメリットもありますよ!

株を買うメリットとは?

①配当金
株式会社は株主から集めたお金を使って事業を行い、その利益を株主に還元します。これを配当金といいます。業績によって企業が1株あたり〇〇円の配当金と金額を決定するので、持っている株が多いほど、より多くの配当金を受け取ることができます。

②株主優待
企業によっては株主優待として自社商品やサービス、または商品券などを送ってくれます。この株主優待を目当てに株を購入する人も多いです!

③キャピタルゲイン
株は売ることができます。株の値段は業績などにより上下します。新サービスやヒット商品が出ると業績が上がり、株価も上がります!20万円で買った株を30万円で売ることができれば差額の10万円があなたの利益になります。

実際に株価があがった例を見てみましょう!

誰もが知ってる任天堂株式会社の株価の推移を見てみましょう!

任天堂株価2016年6月24日ポケモンGO配信前
2016年6月24日の株価は13,800円です。任天堂の株は100株単位で買うことができるので、取得するためには最低で1,380,000円が必要です。
もしこの時点で任天堂の株を取得していたらどうなっていたでしょう!約1ヶ月後に株価が高騰します!

任天堂株価2016年7月22日ポケモンGO配信日
2016年7月22日の株価は28,220円です!この日は社会現象を引き起こしたポケモンGOが日本で配信開始になった日です。
先月1,380,000円で買った株を、この日は2,822,000円で売ることができます!
2,822,000円-1,380,000円=1,442,000円の利益が出ました!なんと1ヶ月で2倍以上になりましたね!w
この後、株価は上下しながらも20,000円台をキープします。そして・・・

任天堂株価2017年3月3日ニンテンドースイッチ発売日
2017年3月3日から株価が右肩上がりになります!
この日は全国の家電量販店などで品切れ状態が続いたニンテンドースイッチが発売した日です!
ハードもソフトも品薄が続くほどヒットして株価が上がり続けた結果、2018年3月14日時点では48,220円まで価格が上昇しました!約1年9ヶ月前に買った株を2018年3月14日に売却すると・・・
4,822,000円-1,380,000円=3,442,000円の利益です!
このように保有している株式などの資産を売却することによって得られる売買差益のことをキャピタルゲインといいます。
キャピタルゲインを得ることが、株式投資で儲ける一般的な方法です。

株主優待ってどんなものがあるの?

基本的には企業の商品やサービスが多いように感じます。例えばこんなものがもらえます。

優待内容 権利確定月
ワタミ株式会社 優待券500円分×6枚=3,000円分 3月末日・9月末日
株式会社吉野家ホールディングス 優待券300円券×10枚=3,000円分 2月末日・8月末日
シダックス株式会社 優待券540円×5枚=2,700円分 3月末日
株式会社スタジオアリス 写真撮影券×1枚(四切サイズ1枚[フレーム付]等) 8月末日
株式会社オリエンタルランド 1dayパスポート×1枚 3月末日

※上記内容は最低購入単位で取得できる優待です。保有数によって優待の内容が変化する企業もあります。

権利確定月が2回ある企業からは、優待も2回もらえますので、ワタミは年間6,000円分、吉野家も年間6,000円分の優待券がもらえます!
このように、生活に密着している企業の優待券やサービス券がもらえるのも株主になる大きなメリットですね!優待券をもらいつつ配当金を受け取り、さらに業績向上で株価が上がってから売却してキャピタルゲインを得るのが理想の流れです!
ただし、株主優待には長期保有でさらにプラスでもらえるものや、日常で使えるものなのでわざわざ売却しないという人も多いようです。また、この株主優待を目的に株を購入する場合は、株価の上下に一喜一憂しなくて済むので、精神的な負担も少ないですね!

株を買う為には何が必要なの?

株を購入する為には、証券口座を開設する必要があります。

①証券口座を開設
②証券口座にお金を送金
③金額の範囲内で買える株を購入

その後は保有している株を売却したり、新たに別の会社の株を買ったりと、取引を行っていきましょう!証券口座は色々ありますが、見やすい、わかりやすい、使いやすい証券会社がいいですよね。

証券口座はどこがおすすめ?

数ある証券会社の中でおすすめはこの2つです。
1つ目は楽天証券です!
選ばれる5つの理由があります!

楽天証券
①リーズナブルな手数料
②PCでもスマホでも使いやすい取引ツール
③様々な投資スタイルを支援する投資情報
④長期保有の純金積立やNISAから短期保有のデイトレ、先物取引やFXなどの幅広い商品
⑤楽天グループで使える楽天ポイントが貯まる

2つ目はGMOクリック証券です!
他社の負けない5つの強みがあります!

GMOクリック証券
①業界最安値水準の手数料
②簡単操作・高機能な取引ツール
③シングルサインオンなんので、全ての取引がひとつのID・パスワードで利用できる
④ネット証券ならではの取引環境(株式・投資信託・先物・FXなど)
⑤システム開発力(ITシステムのプロ×金融テクノロジーのプロ)

証券口座開設には費用や維持費はかかりません。2つの口座を開設して、自分が使いやすい方をメインの取引口座として利用していきましょう!
もちろん、この2つ以外の証券口座も色々と見てみてくださいね!

まとめ

株を購入することは、その企業を応援することにもなります。自分の好きな商品やサービスを扱う企業が上場していれば、是非一度、株を購入してみてはいかがでしょうか。
業績によって株価は上下する為、株式保有による資産も増減します。万が一、企業が倒産した場合は配当や優待もなくなり、売ることもできません。
投資には常にリスクがあることを理解して、余剰資金で行うようにしましょう!
また、株価と経済は密接な関係があります。株取引で利益を出すためには経済についても学ぶ必要があります。経済を学ぶことで新たな視野が広がり、人生が豊かになることは間違いありません!
配当金や株主優待券をゲットして、日々の生活にほんの少しのゆとりを感じながら、楽しい株ライフを送りましょう!

 

投資(株式投資)カテゴリの最新記事