雑学クイズ!役に立つ!?面白い!?難問!?挑戦してみてください!

雑学クイズ!役に立つ!?面白い!?難問!?挑戦してみてください!

雑学クイズ!役に立つ!面白い!難問!

久しぶりにクイズを紹介します!

雑学・豆知識を含んだクイズなので、思わず「へぇ~」と言ってしまうものもあるかもしれません!

今までのクイズにも挑戦してみてくださいね!

過去のクイズはこちらから!

それでは何問解けるか、チャレンジスタートです!

雑学クイズ

第1問
通常は広告に掲載する雑誌名などは上にあることが多いですが、電車の中吊り広告では雑誌名が下にあります。なぜでしょうか?

答えはここをクリック!

正解は「遠くからでも雑誌名が読めるように」

中吊り広告は近くの広告1枚ではなく、その奥にもあります。当然、手前の広告によって、奥の広告の上の方は隠れてしまいます。
上半分が隠れていても雑誌名を見てもらえるように、下の方に書いているという訳なんですね。

 

第2問
アルミ缶の飲み口付近は細くなっています。1つはデザイン的な理由ですが、もう1つの理由とは何でしょうか?

答えはここをクリック!

正解は「アルミの使用量と費用を削減する為」

そんな少し削減したくらいでは・・・と思う方も多いかと思いますが、アルミ缶の上部と側面では強度が異なり、硬い上部の方がコストが高いです。
使用量自体もそうですが、コストの高い上部の面積を小さくすることで、コストも削減することができます。

雑学クイズ

 

第3問
2027年に開業予定のJR東海リニア中央新幹線の首都圏側の始発駅に正式決定している品川駅は何区にあるでしょうか?

答えはここをクリック!

正解は「港区」

クイズにしているくらいなので、品川区が答えではなかったですねw
ちなみに目黒駅は品川区にあります。

 

第4問
ジュースのパッケージを見て、果汁100%かどうか判断する方法はなんでしょうか?

答えはここをクリック!

正解は「果物の断面が載っているかどうか」

意外と知らない人も多いかもしれませんが、果汁100%のジュース以外には、果物の断面を表示することができません。
不当表示の禁止ということで、果汁の使用割合が100%未満の果汁入り飲料の場合は、果実の搾汁そのままのものと一般消費者に誤認されるおそれがある表示をしてはいけないのです。
これからは100%の表示を確認しなくても、すぐに100%かどうかがわかりますね。

 

第5問
千葉県の中はもちろん全て千葉県ですし、神奈川県の中は全て神奈川県ですが、埼玉県の中には東京都があるって本当でしょうか?

答えはここをクリック!

正解は「本当」

埼玉県新座市には東京都練馬区西大泉町(にしおおいずみまち)が存在します。
東京都練馬区の西部に位置する地域で、面積・人口共に練馬区で最も小さく、東西南北が埼玉県新座市片山三丁目に囲まれた飛地となっていますが、飛地になった経緯は練馬区も新座市も把握していないようです。

 

雑学クイズのおまけ

どこのコンビニでも買えるチロルチョコの値段が昔は10円だったのに今は20円です。なぜでしょう?

これは原価の高騰などが理由ではないんです。

パッケージにバーコードを表示するために、サイズを大きくしなければいけなかったので、1個あたりの原価が高くなり20円で販売しているというわけです。

バーコードがない駄菓子屋さんでは、まだ10円で売っているところもあるようですね。

まとめ

今回は全部で5問でした!

しかし、雑学的な問題ばかりを集めたので、意外とためになったのではないでしょうか。

また手軽に雑学・豆知識をお伝えできるようにしますので楽しみにしていてください。

 

クイズカテゴリの最新記事