ネイティブに学ぶ英語表現パート2!映画のセリフにも注目してみよう!

ネイティブに学ぶ英語表現パート2!映画のセリフにも注目してみよう!

ネイティブに学ぶ英語表現

前回に続き、ちょっとした日常表現について紹介したいと思います!

こういう細かい表現を知っていることって意外と大事ですね!

前回の内容が気になる方はこちらからどうぞ!

今回はたった4つの表現だけなので、是非全部覚えてくださいね!

メールしてね!は「mail」ではない?

最近、日本ではLINEの普及率が高いので、いわゆる携帯のメールを使う機会が減っているかもしれませんがw

よく言う

「メールしてねー!」
「メール送るね!」

などの表現では「mail」を使わずに「text」をつかいます!

「text」はメールを打つという意味があります!

ですので、表現としては

「Text me.」
メールしてね。
「I’ll text you.」
メールするね。

こんな感じですね!

ちなみに「mail」は郵便物や、郵便物を送るという意味になります。

日本ではカタカタのメールという言葉が、いわゆる携帯のメールなどの意味を表しているので、

mail=郵便物

という感覚がない人は多いと思いますw

日本でよく使われる「やばい!」を英語で言うとどうなる?

色々な状況で使える「やばい」という言葉、日常生活でもよく耳にすると思いますし、テレビなどでもよく聞きますよね!

この「やばい」に該当する英語表現って何だろう・・・?

それはこちらです!

「That’s crazy.」

これは日本と同じく、「最高!」というような、いい意味で「やばい!」という意味で使われています。

簡単な単語ですけど覚えやすいと思いますので、「やばい!」と思った時に、さらっと

「That’s crazy!!」

と言ってみましょうw

映画などで出てくる「Oops!」って?

よく映画などで聞きますよね?

「Oops!」

え?

聞かないですか?w

意外とおっちょこちょいの主人公が小声で言ってたりしますよw

これは、ちょっとした失敗をした時に使う言葉ですね!

例えば映画館で、間違って隣の人の飲み物を飲んでしまった時に「Oops!」と言いますw

テレビの「世界一受けたい授業」の中ではこの例でしたが・・・w

もうちょっといい例文もあったはずですよねw

「Oh my God!」は万能?

カタカナでも「オーマイガー」とか「オーマイゴッド」とか表現したりしますね!

この「Oh my God!」は、これこそ映画でよく聞くフレーズの1つではないでしょうか?

なんてことだ!
信じられない!
やばい!

などの感情を表す表現ですね!

このフレーズは、その時の状況によって表情やテンションを合わせて使います。

喜んだ時、怒った時、悲しい時などに、表情を加えて言ってみてくださいね!

状況によっては「オマイガ、オマイガ、オマイガ!」など、早口で連呼することもありますね!

まとめ

会話というよりは驚き、びっくりした時に使うような感じの表現ばかりでしたが、そういうとっさの表現が分からない為に口に出せないというのは悲しいですよねw

是非、映画などのセリフに注目して、使い方をマスターしてください!

知れば知るほど面白くなる英語、少しずつ頑張って覚えてみましょうw

 

勉強カテゴリの最新記事