頭の体操!次の〇に入る数字を考えてみてね!

頭の体操

今日は頭の体操として、◯に入る数字を当てる問題を用意しました!

もちろん特別な知識がないと正解できないわけではありません!

ちょっとした気づきによって、一気に正解までたどり着ける問題なので、分かった瞬間は気分がいいですね!

簡単なものから難しいものまでありますので、是非試してみてくださいね!

第1問

次の〇に入る数字は何でしょうか?

1  =  2
2  =  5
3  =  5
4  =  4
5  =  5
8  =  7
9  =  6
10 =  〇

 

ヒントはここをクリック!

勝手なイメージですが、100年前だとこの問題は成立しないかもしれないですね!

 

答えはここをクリック!

正解は「8」

これは、数字をデジタル表示した時の線の数を表しています。
デジタル数字

 
なるほど!
答えをみたら、納得できちゃいますね!
色々な視点で物事を考えることが非常に大事ですね!

こんな感じで、柔軟な考えで次の問題も頑張ってみましょう!

第2問

次の〇に入る数字は何でしょうか?

4  =  61
5  =  52
6  =  63
7  =  94
8  =  〇
9  =  18

 

ヒントはここをクリック!

ある法則にそって出てきた数字を・・・

 

答えはここをクリック!

正解は「46」

これは、もとの数字を二乗した数字を並び替えたものです!

4 × 4 = 16 ⇒ 61
5 × 5 = 25 ⇒ 52
6 × 6 = 36 ⇒ 63
7 × 7 = 49 ⇒ 94
8 × 8 = 64 ⇒ 46

 
規則性に気づけたら意外と早くわかる問題かもしれませんね!
こういう問題も、大人よりも小学生くらいの方が柔軟な発想で正答率は高いのでしょうかw

大人も負けずに柔軟な考え方を取り戻したいものですねw

第3問

次の〇に入る数字は何でしょうか?

あるルールを適用すると
56429 ⇒ 2338 に変化します。

同じルールを適用すると
39245 ⇒ 〇〇〇〇 に変化します。

 

ヒントはここをクリック!

隣同士の数字に注目して、さらに・・・

 

答えはここをクリック!

正解は「7832」

これは、隣同士の数字の差に1を足したものです!

56429 は
5と6の差=1 +1=2
6と4の差=2 +1=3
4と2の差=2 +1=3
2と9の差=7 +1=8

 
規則性に気づけたら意外と早くわかる問題かもしれませんね!
こういう問題も、大人よりも小学生くらいの方が柔軟な発想で正答率は高いのでしょうかw

大人も負けずに柔軟な考え方を取り戻したいものですねw

まとめ

今回は数字に特化した問題でした!

数字を見るだけで考えるのが嫌になるという人もいるみたいなので、次回は別の問題にしたいと思いますw

全問正解できた人は柔軟な発想ができる人かもしれませんね!

他のクイズやなぞなぞにもチャレンジしてみてくださいね!

 

クイズカテゴリの最新記事