久しぶりにクイズを紹介します。
有名なものなので知っている人も多いかもしれませんが、初めての人でもしっかりと考えれば必ず解ける問題です。
忘年会のクイズで盛り上がるかも?
まずはこちらの問題です。
A、B、C、Dの4人で山登りをしています。
山小屋まであと少しのところまでやってきました。
最後の吊り橋の前まで来たときには既に周りは真っ暗です。
その為、懐中電灯がないと吊り橋を渡ることはできません。
使える懐中電灯は1本のみ。
吊り橋は2人までの体重には耐えられそうです。
元気なAさんは吊り橋を渡るのに1分かかります。
元気なBさんは2分かかります。
疲れているCさんは5分かかります。
怪我をしているDさんは10分かかります。
2人で一緒に吊り橋を渡るときには、遅い方の時間に合わせて渡ります。
さて、最後の1本の懐中電灯の電池があと17分で切れてしまうので、電気も消えてしまいます。
どうすれば1本の懐中電灯を使って、17分以内に4人全員が吊り橋を渡ることができるでしょうか。
クイズのヒント
考えてもなかなかわからない人の為に、ほんのちょっとだけヒントを。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
元気な2人に頑張ってもらいましょう!
クイズの答え
さて、もうわかったでしょうか。
それでは答えです。
ヒントの通り、元気な2人に頑張ってもらいます!
②Aが懐中電灯を持って、1人で戻ります。(1分)
③CとDが懐中電灯を持って一緒に渡ります。(10分)
④Bが懐中電灯を持って、1人で戻ります。(2分)
⑤AとBが再び一緒に渡ります。(2分)
2分+1分+10分+2分+2分=17分
これで無事に4人全員が1本の懐中電灯で17分で渡りきることができました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
すぐに分かったという方もいれば、最後まで分からなかった方もいると思います。
ひっかけ問題ではなく正統派問題なので、クイズをやった後に
「そんな考え方、無理矢理だよー」
など、シラケることもなく、一同納得できる問題だと思います。
会社の忘年会などで、このような頭を使うクイズを出すと盛り上がるかもしれませんね。
今後も正統派の問題を多く出していこうと思います。
是非お楽しみに!
数字遊びが好きな方は是非こちらも挑戦してみてください!
コメントを書く