忘年会のクイズにも使える!?脳トレになる厳選クイズ!

忘年会のクイズにも使える!?脳トレになる厳選クイズ!

雑学クイズ!役に立つ!面白い!難問!

久しぶりにクイズを紹介します。

有名なものなので知っている人も多いかもしれませんが、初めての人でもしっかりと考えれば必ず解ける問題です。

忘年会のクイズで盛り上がるかも?

まずはこちらの問題です。

A、B、C、Dの4人で山登りをしています。

山小屋まであと少しのところまでやってきました。

最後の吊り橋の前まで来たときには既に周りは真っ暗です。

その為、懐中電灯がないと吊り橋を渡ることはできません。

使える懐中電灯は1本のみ。

吊り橋は2人までの体重には耐えられそうです。

元気なAさんは吊り橋を渡るのに1分かかります。

元気なBさんは2分かかります。

疲れているCさんは5分かかります。

怪我をしているDさんは10分かかります。

2人で一緒に吊り橋を渡るときには、遅い方の時間に合わせて渡ります。

さて、最後の1本の懐中電灯の電池があと17分で切れてしまうので、電気も消えてしまいます。

どうすれば1本の懐中電灯を使って、17分以内に4人全員が吊り橋を渡ることができるでしょうか。

クイズ

クイズのヒント

考えてもなかなかわからない人の為に、ほんのちょっとだけヒントを。













元気な2人に頑張ってもらいましょう!

クイズの答え

さて、もうわかったでしょうか。

それでは答えです。

ヒントの通り、元気な2人に頑張ってもらいます!

①AとBが懐中電灯を持って一緒に渡ります。(2分)
②Aが懐中電灯を持って、1人で戻ります。(1分)
③CとDが懐中電灯を持って一緒に渡ります。(10分)
④Bが懐中電灯を持って、1人で戻ります。(2分)
⑤AとBが再び一緒に渡ります。(2分)

2分+1分+10分+2分+2分=17分

これで無事に4人全員が1本の懐中電灯で17分で渡りきることができました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

すぐに分かったという方もいれば、最後まで分からなかった方もいると思います。

ひっかけ問題ではなく正統派問題なので、クイズをやった後に

「そんな考え方、無理矢理だよー」

など、シラケることもなく、一同納得できる問題だと思います。

会社の忘年会などで、このような頭を使うクイズを出すと盛り上がるかもしれませんね。

今後も正統派の問題を多く出していこうと思います。

是非お楽しみに!

数字遊びが好きな方は是非こちらも挑戦してみてください!

☆数字あてクイズ☆

 

クイズカテゴリの最新記事