朝礼ネタに使えるおすすめクイズ:赤いストローの理由って?

朝礼ネタに使えるおすすめクイズ:赤いストローの理由って?

朝礼ネタに使えるおすすめクイズ:赤いストローの理由って?

今回は、ゆる~く、やさし~く、トリビア的なお話ですw
へぇ~と言えるような、でも、それ以上は何とも言えないような、これぞ豆知識!という問題を1つ。

朝礼ネタ・スピーチなどに使える面白い雑学・おすすめ豆知識(クイズ)

みなさんがファーストフード店やカフェなどで冷たい飲み物を注文した時に、赤いストローが出てくることってありますよね?

さてここで問題です!

ストローに関するクイズ

なぜ赤いストローを使用しているのでしょうか?

ちょっと考えてみてください!

ヒント①
女性とデートをすることが多い男性なら気が付くかも?w

ヒント②
女性の多くは、その恩恵を受けているかも?w

女性に関することのようですね!

もうピンと来た方も多いのではないでしょうか!
















正解はこちら!

 

正解は

ストローに付く口紅の跡が目立たないようにする為

でした!

たくさんデートをするような男性は細かい気配りができ、色々なことに気が付く人が多いと思います。
白いストローに付いた口紅の跡を見て、赤いストローだといいなぁと感じたことがあるかもしれませんねw

また、赤いストローのおかげで口紅の跡が目立たなくなっていることに気が付いてない女性もいるかもしれませんが、白いストローの場合は目立ってしまいます。
当たり前に目立たない赤いストローなので、ありがたいという実感がないかもしれません。

しかし、いざ別のお店で白いストローが提供された時、そのストローについた口紅の跡を見て、ふと赤いストローのありがたみに気が付くかもしれません。
そうやって、さりげない気遣いができるお店に対していい印象を持って、リピーターになっていくのかもしれませんね!

小さなことですが、こういったことの積み重ねがお店の信頼を築いていきます!

余談ですが

飲食店を経営している友人がいます。

できる限りの内装を自分でやったり、100円均一の商品をうまく活用してバックヤードを整理したりして経費削減していますが、彼のこだわりで、これだけは安さを求めないである程度の質を求めるというものがあるそうです。

何だかわかりますか?
どの飲食店にも必ずと言っていいほどあるものです。

日常生活の中では100%使うものです。

ヒント①
ショッピングモールやデパートなどの商業施設に入っている飲食店では、そのお店自体にはないこともあります。

ヒント②
日常生活の中では100%使いますが、外国では使わない文化もあるかもしれません。

なんだかわかる人、いますかね?w
















正解はこちら!

 
トイレットペーパーです!

友人曰く、席についているお客様に対してどれだけ素晴らしい接客が出来たとしても、トイレまでついて行くことはできないと。

はい、当たり前ですねw

トイレの個室に入るということは、どんなに楽しい食事の雰囲気からも、一瞬でふと現実に戻る瞬間である。

雰囲気から解放されて、素の状態になったお客様に対して、直接接客することもできません。

お客様に対してできる最低限のおもてなしとして、肌触りの良い、高品質のトイレットペーパーを提供したい。

こんな思いがあるそうです!

毎日毎日、家庭では考えられない量のトイレットペーパーが消費されていくので、それこそ1つの価格の差が、1週間、1ヶ月、1年と積み重なると大きな差になります。

普通は経費削減で真っ先に目がいきそうなところですが、そこを大事にする彼のお店は、その甲斐あってか今も繁盛しています!

ちょっといい話ですよね!?w

まとめ

1つ目の赤いストローについては、よーく考えたらわかることかもしれません!
実際、正解した人も多いのではないでしょうか!

しかし、2つ目のおまけ問題は、難しかったと思いますw
ヒントがあったので、正解できた人もいたかもしれませんね!

どちらも、お客様に対しての気遣い、おもてなしの精神を大切にしたからこその工夫ですね!
当たり前になっていることの中に、意外と粋な心遣いが隠されているかもしれません!
みなさんも是非、一度視点を変えて、そういったことを見つけてみてください!
 

クイズカテゴリの最新記事